· 

感謝! JCOMカスタマーセンター太田さん

 数ヶ月前から Google Chromeの起動がやけに遅くなり、ゴールデンウイーク初め頃には、Outlook や Explorer の起動にも時間がかかる様になった。 数日前からは、ファイルコピー等をするためファイル名を右クリックしメニューが表示されるまで、待つ事なんと60秒以上?????

 Virus に侵されたかとも思ったが、数ヶ月前に「JCOMお任せサポート」を契約した事を思い出し早速電話。 症状を話すと、対Virusソフト「マカフィー」の暴走?に当りを付け、遠隔サポートに移る。 一旦電話を切り、私はPC画面にて事の進行を見守る。

 最初はPCの動作が遅くなかなか先に進まなかったが、何とか「マカフィー」を再インストール。 これで終わりかと思いきや、再インストールした「マカフィー」を再び削除。 今度は「Windows Defender」をインストール。 その間、約 2時間。

 画面の動きが止まって間もなく、JCOM 太田さんより電話がかかってきた。

原因は、推測通り最近 Version Up された「マカフィー」がバックグラウンドで暴走していたとの事。 再インストールしたものの、私のPCとマカフィーとの相性が悪いらしく?、「Windows Defender」をインストールしたとの事。

 真の原因が今一つ判然としないが、PCは以前の活力を取り戻し、快適に操作できる様になった。

 JCOM 太田さん、長時間有難うございました。