· 

我が家の「幸福の木」

 普段殆ど気にかけない「幸福の木」、今朝偶然に、蕾を抱いているのを発見。 4年前に開花した時は、花の芳香で家中が充満するまで開花に気が付かなかったが、今年はじっくり観察が楽しめそうである。

4年前のブログ記事 『幸福の木、12年目に開花』 (2010/5/15)

我が家の『幸福の木』が、12年目にして始めて花を咲かせた。

昨夜はちらほら咲きで微かな芳香が漂っていたが、朝にはしぼんでいた。 どうも夜の花であるらしい。

今夜はどうなるかと気になりながらも自室にて雑用。 7時過ぎになって自室の戸をあけると強烈な香り。 家中が甘ったるい香水で充満している。 それでも、『幸福の木』の花は3-4分咲き。 アフリカ原産で、学名(リューゼツラン科 ドラセナ属 フラグランス種)に、フラグランスの名があるのも頷ずける。

特に美しい花でもなく、昨夜は何の印象も無かったが、今夜は白く清楚な感じに見えてきた。